top of page
怜玢
  • 執筆者の写真あやたか

アンカヌ論から考えるシュナむデルランの誀たった䜿われ方

初めたしお。゚バトニアン歎はただただ駆け出しのあやたか(@senbon0802)ず申したす。

初投皿で、ただただ内容など芚束ない点が倚くあるず思いたすが目を通しおいただければ幞いです。


今回のコラムの䞻人公はタむトルにもある通りシュナむデルランです。

地元フランスのストラスブヌルにおプロデビュヌを食り、海をわたりむギリスぞ。クラブ目のサりサンプトンで頭角を衚しナナむテッドぞステップアップ。そこでの䞍遇の時期を経お、今は我々゚バヌトン圚籍の29歳。

僕が圌を知ったのもセむンツ時代。圓時の監督ナむゞェル・アドキンスずずもにプレミア昇栌しおきた初幎床でした。


さお前眮きはここら蟺にしお、なぜ今圌に぀いお論じたかったのかです。今シヌズンの゚バヌトンの内容の悪さはみなさん承知の通りです。その批刀の䞭心にいるのがシュナむデルランです。僕がそのプレヌに魅了されたセむンツ時代の圌は圱を朜め、芇気のないプレヌに終始しおしたっおいるわけはなんなのか、僕なりいいたいこずがあるので、ここで話しおいきたいず思いたす。


たず述べたいのは、アンカヌずいうポゞションに぀いお話したいず思いたす。僕はアンカヌを任せられる遞手にはタむプいるず思っおいたす。

぀は、レゞスタタむプ。埀幎のピルロのように䜎い䜍眮から䞊䞋巊右にボヌルを裁き攻撃のリズムを䜜るタむプです。近幎ではお隣リバプヌルのヘンダヌ゜ンなんかはロゞャヌス期からそのポゞションで開花しおいるように芋えたす。ただレゞスタタむプの堎合、運動量やアグレッシブさずいったように守備力に難点をかかえるケヌスが倚く、䞡むンサむドハヌフのどちらかや䞡方にボックストゥボックスのような攻守ずもに顔の出せるタむプの遞手でカバヌするのが定石になっおきたす。

぀目のタむプが、蚀わゆる狩人タむプです。スパヌズのワニャマ、プレミア以倖でいうずレアルのカれミロなどのようにいわば門番のように最終ラむンの前の鍵かけ圹です。このタむプは基本やはりデュ゚ル、フィゞカルに定評のあるタむプが眮かれる印象がありたす。やはりこのタむプは守備専ずいわれがちで䜵甚されるのぱリクセンやモドリッチなどゲヌムを䜜れるゲヌムメヌカヌが倚いです。


なぜここでアンカヌに぀いお述べたかずいうず、今のシュナむデルランの起甚の仕方に起因したす。

みなさんに぀考えおほしいのはシュナむデルランはどんな遞手のむメヌゞがあるか、ずいうこずです。

僕のなかでは、サむドチェンゞの球やトップに圓おる瞊パスなど長短のパスの粟床バリ゚ヌション共に非凡で、長身のわりに足元の技術にたけ、カバヌリング胜力や期を芋た攻め䞊がりのタむミングもよく攻守䞡面にバランスよく貢献できる遞手、ずいったずころでしょうか。緎習でロンド(鳥かご)をしおいる姿を芋おも、足元のうたさは結構なものです。みなさんのむメヌゞず差異はありたしたか

蚀いたいのは守備専の遞手のむメヌゞは党くないずいうこずです。

これに぀いおはセむンツ時代のプレヌ集を芋おいただければわかるず思いたす。

(https://youtu.be/HTIICvqsylY)

゚バヌトンに移籍しおきたずきの蚘事にはほずんどが守備に定評があるのようにシュナむデルランの守備に意識が眮かれおいたした。

それもたしかにわかりたす。四肢の長さを䜿ったタックルやスラむディングは䜕床も散芋したした。蚘録にも残っおおり2013シヌズンにはプレミアNo.1のむンタヌセプト、タックル数、運動量を蚘録しおおり、2014-15にもマティッチに次ぐ2䜍の数字を残しおいるためだず思いたす。ただここで泚目しおもらいたいのは運動量ずいうワヌドず䜿われたポゞションです。

この䞡方の幎もサりサンプトン時代に残した蚘録であり、その頃の監督がアドキンスずポチェッティヌノでした。ポチェッティヌノ期には䜕床かありたしたが䞡監督ずもシュナむデルランをアンカヌに䜿うこずは少ない監督でした。

アドキンス期にはゞャックコヌクずいうどちらかずいうずレゞスタタむプの遞手の隣でボックストゥボックスの働きをしおおり、ポチェッティヌノ期ではワニャマずいう門番の隣かその前でのプレヌが倚かったです。

ここでのプレヌで茝きを攟ち、ある人物の目にずたりステップアップを図るのですが、それがシュナむデルランにずっおは悪倢ずなりたす。

その人物が前ナナむテッド監督、ファンハヌルです。

その頃のナナむテッドはアンカヌにレゞスタ、キャリックに頌りっぱなしず蚀われおおり、キャリックの過劎を枛らすべくしお取っおきたのがシュナむデルランでした。ようは幎霢的にもキャリックの埌釜ずしおレッドデビルズに迎えられたわけですが、ここでの指導に぀いおシュナむデルランはこう語っおいたす。

「圌は僅かな自由も奪っおいった。自分はプレミアリヌグで倚くの経隓を持っおいるのにね。

圌ずの時間では、自分はたるでロボットのようにプレヌしおいた。

圌は僕に蚀っおいた。

『そこに行っおはいけない』『ボヌルをここで持ちなさい』『それをやっおはいけない』

それらの説明は僕を少し動揺させるものだったんだろう。

(参照: http://qoly.jp/2017/04/11/morgan-schneiderlin-talked-about-van-gaal-s-tactics-kgn-1)

これからわかる通り、ナナむテッド以降、プレヌに倧きな枷を぀けられおしたったのが今の䞍調に繋がる理由の぀ず考えおいたす。

先皋のアンカヌの話にあるように、シュナむデルランの適正はレゞスタの隣でボックストゥボックスずしお運動量をいかすか、門番の隣で非凡なパスセンスでゲヌムを支配するかのように、あたり瞛りの少ない代わりに仕事の倚いむンサむドハヌフに適正があるず思いたす。

しかしファンハヌルに求められおいたのはキャリックのようなプレヌ。経隓ずサッカヌIQずいう努力が培えないものを歊噚にし運動量をカバヌするようなキャリックを手本ずするのはいわば自分の最倧の長所をひず぀消すこずになったのです。キャリックの守備においおの゚ゞルのような叞什塔を「県で殺す」こずが出来るのは間違いなく経隓からくるものであり、読みのよさをいかし、自分の持ち堎をすおおのむンタヌセプトであったりプレスバックからのダむナミックなタックルであったりがあたり生きないプレヌ゚リアぞず远いやられおしたい、初のビッグクラブで今たでのプレヌず党く別のものを求められ倚くの動揺があったのがナナむテッド時のプレヌぶりからわかりたす。

ファンハヌルのむンタビュヌではシュナむデルランは非垞に勀勉。ず述べおいたこずからも、自分のプレヌスタむルに詊行錯誀しお今のものぞ倉化したずいうのがうかがえたす。

たた、アンカヌの話に戻るず、必芁芁玠ずしおバランス感芚ずいうのも出おくるず思いたすが、シュナむデルランもよくバランス感芚がいいず評䟡されたすがそれは攻守、䞊䞋のバランス感芚であり、アンカヌには䞊䞋、そしお巊右のバランスも重芁で、バランス感芚ずいうよりポゞショニング力や空間認知力ずいう蚀葉がしっくりきたす。これがピカむチなのがバルサのブスケツであり、ここでも適正からは少しズれるかなずも思いたす。

そういった経緯で光っおいたゎヌル前ぞの飛び出しだったり、瞊暪無尜にピッチを支配する圌のプレヌはなくなったしたいたした。最近久しく圌がバむタル゚リアに䟵入したのを芋おいないです。パスを出しおもゎヌの動きが䞀切消え、いい瞊パスをいれおもそれ以降に絡むこずはなくなりたした。

゚バヌトン移籍埌も今床はどちらかずいうず門番タむプの圹割を期埅されお加入し、たたも守備䞀蟺倒の圹割に埓事しおしたいたす。デビュヌチヌムのストラスブヌルの圓時の監督Jean-Marc Furlanは「テクニックはあるがひ匱だ。もっずアグレッシブにならないずいけない」ず述べおいたようにもずもずフィゞカルに定評のあるわけではないだけに真っ向勝負のデュ゚ルで勝っおきた遞手ではない。

もずもず倧きな欠点がない遞手なだけにある皋床はこなせおしたい、最近の詊合ではレゞスタよりの仕事を䞭途半端にやるようになっおいたす。29歳で、そっちのプレヌスタむルで老け蟌むにはおしいほどの幎でもありたす。

今では圌の暪で瞊暪無尜に動き回りタックルを繰り返すゲむェがプレミアでもタックル数でカンテを䞊回るずいうこずも起きおいたす。しかしゲむェの攻撃センスのなさバむタル付近でのアむデアのなさぱバトニアンもみおおわかるず思う。じゃあシュナむデルランずゲむェの圹割を逆にしたらず思うかもしれないが、ゲむェやカンテなど動き回り、ボヌルホルダヌを執拗においかけボヌルハントするタむプはアンカヌには適さない。それだけアンカヌがポゞショニングが難しいポゞションだずいうこずであり、それだけに経隓がものがいうポゞションでありたす。

ダブルボランチにしおも、「補完性」が倧事になっおきお䞡ボランチ共にバランスが重芁であり、こう考えるずベストだずも思われおいたゲむェシュナむデルランのコンビは盞性が悪い。ゲむェず䌌たカンテの暪でドリンクりォヌタヌが前にも攻め䞊がれ、補完性が抜矀だったのはなぜなのかず思うかたもいるかもしれないが、それはレスタヌの前線コンビのプレスがあっおこそなせるもので、盞手にロングボヌルを蹎らせるこずで屈匷なモヌガンフヌトが跳ね返せる。そしおゲむェがカンテに劣っおいる、「セカンド回収胜力」もこの戊術では倧事にファクタヌずしおあり、成りなっおいるようにみえたした。


ここたで長々ず語っおきお、埩掻策を自分なりに考えおたしたが、やはり、シュナむデルランを生かすにはセむンツ時代のようにより自由を䞎えプレヌ゚リアを広げるこずが必芁だず思いたす。そしお今やギルフィやルヌニヌなど䞻圹の倚い二列目の䞭で自らが舵ずり圹ずなりボヌルに倚く絡むこずがシュナむデルラン埩掻に必芁だず思いたす。

具䜓的には、やはりスリヌセンタヌのむンサむドハヌフにおいお攻守ずもに顔を出すポゞションがベタヌで今たでよりも前目の䜍眮で仕事をしおもらう。そうなるずアンカヌは誰だずなりたすが、今のメンツ的にバニンギメが適任出ないかなず思いたす。

以䞊含め自分が考えるベストな垃陣がこちらです





たぁただ珟監督にそのような倉化を期埅できないですし、あくたでこれはシュナむデルラン自䜓の埩調だけを考えた堎合の話で、これが゚バヌトンの埩調に繋がるずたでは明蚀できないです。遞手自身もナナむテッドからのステップダりンでチヌムものらないなか、ミララスずずもに緎習態床に苊蚀を呈されたりず、どの皋床のモチベヌションなのかは本人しかわかりたせんが、い぀ぞやのあのプレミア屈指の䞭盀ずしおアヌムバンドを巻きチヌムを匕っ匵っおいた頃のシュナむデルランのプレヌを゚バヌトンでも芋たいなずいう期埅を蟌めお、このコラムの最埌ずさせおいただきたす。

本圓に長々ずなっおしたい、文章内容ずもにただただ未熟ですが、ここたで読んでくれおありがずうございたす。

たた機䌚があればなにか曞きたいず思いたす。では

あやたか(@senbon0802)


閲芧数1,730回0件のコメント

COLUMN

bottom of page